1年半ぶりに。

9/6、僕は5:50にバス停に立っていた。

こんなに朝早くから家を出るのは珍しい。

用事があって東京に行ってきた。

(マスクを着用に頻繁に消毒をし対策はしっかりと行っています)

バスが来た、乗っていたのは2人。

空港連絡バスに自分合わせて3人………

コロナ禍でこのようなサービスも利益が全く生まれず大変なんだろうな…と実感。

 

f:id:Hiro_Junna_46:20200913213912j:image

 

 

空港に到着。

やはりガラガラだった。

f:id:Hiro_Junna_46:20200913212303j:image

 

そしてJALの運行情報。

ピークよりは減ったもののやはりこのご時世の影響で欠航は多かった。

 

そして今回乗る機体がこちら

f:id:Hiro_Junna_46:20200913213843j:image

 

JALの777-200、みんなのJAL2020ジェット1号機。

飛行機を予約した時はこの機体ではなくJALの新型機材A350-900でした。


f:id:Hiro_Junna_46:20200913214258p:image

(写真は去年の7月に新千歳空港で試験飛行を行っていたA350-900初号機)

 

しかしこのご時世で需要の低下からA350-900→B737-800に機材変更された。

 

f:id:Hiro_Junna_46:20200913214445j:image

(今年8月に帯広空港で撮影したB737-800)

先程のA350-900より小さくなっているのがお分かりいただけるだろう。

 

しかしJALグループでは現在、感染症対策として隣にお客さんが座らないようになっている。

さらに予約も増え、そんな対策をしているとこのB737-800だと座席が足りなくなるため上記にあったB777-200に再び機材変更となった。

 

ここまで見たらいかに僕が飛行機好きとお分かりいただけるだろう。(笑)

僕はこれまでにJALしか乗った事がない。(HACも乗った事あるがJALグループなので統一)

 

そしてこちらが生涯搭乗履歴

f:id:Hiro_Junna_46:20200913215619j:image

まぁまぁ乗っている(笑)

 

来年はJALグループ以外の航空会社も利用してみたい。

そしていずれJALグローバルクラブに入会したい。

そう、本当に飛行機が好きなんです。

1日中空港にいられますし、本当に好きですね。

 

さてさて戻りましょう。

お土産を買って、余裕を持って保安検査場を通過。

保安検査場には検温の機械があり、モニターに自分の体温が映し出されていました。

 

そして搭乗口へ向かいます。

f:id:Hiro_Junna_46:20200913220147j:image

朝ごはんを食べていなかったので買おうと思ったのですが、コロナの影響でお店の営業時間が短縮、早朝便なのでほとんどやってませんでした。

 

そして飛行機出発の20分前、搭乗開始。

もともと15分前でしたけど、20分前に変わったようですね(帰りの飛行機も20分前でした)

 

f:id:Hiro_Junna_46:20200913222346j:image

 

飛行機がプッシュバックされ滑走路へ。

そして離陸。

 

f:id:Hiro_Junna_46:20200913220554j:image

空の上から。


f:id:Hiro_Junna_46:20200913220611j:image

機内サービス。

飲み物はお茶、りんごジュース、冷たいコーヒーのみでした。

そしてこの機体は2020塗装なのでコップもオリンピックの公式キャラクターのデザイン。

特別感がありましたね。

機内WiFiでラジオを聴いているとあっという間に着陸体制。

フライトレーダーを見ていると…

f:id:Hiro_Junna_46:20200913220742p:image

いきなり千葉の方向に旋回したりとかなり怖かったです………

しかし無事に着陸。

 

f:id:Hiro_Junna_46:20200913220839j:image

約1年半ぶりに東京に来ました。

荷物は預けていないためそのまま出口へ。

南ウイング到着だったのでかなり出口まで歩きました…(笑)

そこから京急線に乗り一本で浅草へ。

雷門方面の出口で友人と待ち合わせ。

出口を出てすぐの所に「亀十」というどら焼き屋さんに行きました。

以前「嵐にしやがれ」という番組で櫻井さんと桐谷美玲さんがお忍び旅行でこちらのお店に来店されており僕も以前行ったことがあったのですがまた来てしまいました。

f:id:Hiro_Junna_46:20200913221205j:image

とても美味しかったです😋

 

 

f:id:Hiro_Junna_46:20200913221215j:image

雷門。

f:id:Hiro_Junna_46:20200913221224j:image

雷門を撮る僕。

 

そこから用事を済ませるために銀座へ。

用事を済ませお昼ご飯。

f:id:Hiro_Junna_46:20200913221323j:image
f:id:Hiro_Junna_46:20200913221316j:image

乃木坂工事中でバナナマンさんが乃木坂メンバーに振舞っていた「オールドデリー」というお店のカレーをいただきました。

ずっと「美味しいね」を連呼して食べていました、めちゃめちゃ美味しかったです。また来ます。

 

そこから池袋に寄り、羽田空港へ。

飛行機出発30分前に空港に到着し、慌てて保安検査場を通過。

 

帰りは人生初、A350-900に搭乗。

f:id:Hiro_Junna_46:20200913221531j:image

(写真は友人が撮影)

 

f:id:Hiro_Junna_46:20200913221619j:image

f:id:Hiro_Junna_46:20200913221632j:image

f:id:Hiro_Junna_46:20200913221711j:image

虹が見えました🌈🌈

 

飛行機が離陸。

 

f:id:Hiro_Junna_46:20200913221738j:image
f:id:Hiro_Junna_46:20200913221741j:image

個別モニターが全席に設置してあり、新たな飛行機の楽しみ方を感じる事が出来ました。

f:id:Hiro_Junna_46:20200913221835j:image

ウイングレットも非常にカッコいい。

 

そしてあっという間に新千歳空港到着。

f:id:Hiro_Junna_46:20200913221908j:image

札幌駅までJRに乗り、そこから地下鉄で自宅のよく最寄り駅へ。

 

そして東京日帰りが終了しました。

 

かなり歩いてクタクタになりました(笑)

 

次はゆっくり泊まりで行きたいですね。

 

早くコロナが落ち着き、また元の日常に戻ることを願っています。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

(これからも旅行の事をまとめたいと思うのでこちらも旅行記というカテゴリーとさせていただきます。)